院内ギャラリー

院内の設計は木の風合いを活かしつつ、自然光をふんだんに取り込んだ明るい雰囲気を意識しました。
落ち着いた雰囲気のなか、リラックスして診療を受けていただけます。

どなたでも不便なく通える環境を整えています

車イスでも安心のバリアフリー仕様

エントランスから診療スペース、トイレまで、すべて車イスで入れるバリフリー仕様になっています。

小さなお子様連れでも安心

診療台の横に配置できるバウンサーをご用意しているので親御様が治療中もすぐそばで安心できます。トイレにはおむつ台も設置しています。

お子様のためのキッズスペース

待合室にはキッズスペースとたくさんの絵本を用意しておりますので、待ち時間もリラックスしてお過ごしいただけます。

個室の治療室

院内には個室の治療室と、天井が高く明るいセミ個室の治療室をご用意しております。ご希望があればお声掛け下さい。
(状況によりご希望に添えない場合もありますのでご了承ください)

歯科用CT

インプラントや抜歯といった外科処置は医療事故を防ぐためにも、とくに精密な診断・治療が必要とされます。当院では歯科用CTスキャンをご用意しており、これらの慎重を要する症例に対し、高精度な診断・治療を実施。安全性の高い歯科医療の提供に努めています。

痛みの少ない治療を実現するための麻酔器

極力痛みを感じさせないための取り組みとして、最初に表面麻酔を行い、さらに人肌に温めた麻酔液を電動麻酔器でゆっくりと注入する方式を採っています。

• 電動麻酔器

麻酔の痛みを和らげるためにはゆっくり一定スピードで注入することが大切です。電動麻酔器を使うことで、押圧の変動や手振れの心配をなくし、麻酔注入時の痛みを大幅に軽減することができます。

• 麻酔時に使用する
    生体モニター

処置中の血圧、心電図、脈拍、血中酸素などを監視する装置です。歯を診るだけでなく全身状態もしっかり診ていきます。体調に不安のある方はお気軽にご相談ください。

• 極細針

歯科治療で使われる注射針の太さには0.23mm、0.26mm、0.3mm、0.4mmといくつか種類があります。当院はその中で最も細い0.23mmの極細注射針を導入しております。細い針であればあるほど刺さるときの痛みは少なくなります。

感染対策

良い治療をご提供するためには、清潔な治療環境が不可欠です。
中山歯科医院では、患者様のお口に触れる全ての器具・器材は、厳密な滅菌管理を行っております。
(消毒は人に対して有害な菌のみを除去することですが、滅菌は生きている全ての微生物を殺菌または除去することを言います)

• ドイツ「KaVo社」歯科用ユニット

このユニットは集中消毒システムを内蔵しており、衛生面が特に優秀に作られています。ユニット内部の配管を持続的に消毒することで、治療に適する健全な水を提供することができます。

• オゾン水生成器

強い酸化力で細菌の細胞膜を破壊することで、細菌やウィルスを死滅させることが出来ます。また従来の塩素系の殺菌剤と異なり、使用後すぐに酸素に戻るため残留毒性がありません。

• 超音波洗浄機

使用した器材を洗浄し、オゾン水を入れた超音波洗浄機で除菌・洗浄します。頑固な汚れも超音波による振動でしっかり落とせます。

• オートクレーブ

超音波洗浄機で洗浄をした機材を、オートクレーブで徹底的に滅菌します。オートクレーブは、高温高圧により病原体を死滅させる滅菌処理器です。

• クアトロケア―

クアトロケア―は、治療で使用したタービンやエンジンなどの歯牙切削器具を、内部まで洗浄注油する機械です。

• ステリマスター

使用したハンドピースや超音波スケーラーなど、使用頻度の高いものを短時間で滅菌することができます。短時間で滅菌できるため、1回の治療ごとに清潔な機材を使用することができます。