子どもの健康な発育のために

小児歯科では乳歯のケアや顎の発達を観察していくことが主となります。乳歯の虫歯が永久歯に悪影響を及ぼしてしまうことがあるため、とくに長く使う奥歯の虫歯は治療が必要です。また、永久歯に生え変わりはじめる6~7歳からは咬み合わせも注意して診ていく必要があります。早い段階から発育の傾向を把握していればその後の治療も効率的に行えます。

中山歯科医院が大切にしていること

子どもの気持ちに寄り添う診療

小児の歯科治療において重要なことは、「歯科治療をトラウマにしてしまわない」ということです。痛い怖い治療を無理矢理してしまえば、それがトラウマになり、大人になってからも歯科医院を敬遠するようになってしまいます。当院では歯科医院に慣れてもらうところからスタートし、強引な治療を一切行いません。初回は診療台に座って機器に触れてもらうだけに留めるなど、時間をかけて自分から治療を受けられるよう導いています。

子どもの虫歯予防

フッ素塗布

フッ素に含まれる有効成分には、歯質を強化して虫歯に負けない強い歯を作る効果が期待できます。塗布すると再石灰化が促進され、虫歯菌によって歯のエナメル質が溶けにくくなります。 フッ素は歯質を強化する必須栄養素のひとつです。毎日の食事からも取り入れることができますが、フッ素配合の歯磨き剤を使用したり、歯科医院でフッ素塗布を行ったりすれば、より高い効果が期待できます。

シーラント

歯ブラシが届きにくい奥歯の溝に、歯科用樹脂を流し込んで固めて汚れを溜まりにくくする治療法です。6歳臼歯という最も早く生えてくる永久歯の虫歯予防にお勧めです。 シーラントは歯科用の樹脂です。生えたばかりの奥歯のかみ合う面は溝が深く、食べかすが溜まりやすい場所です。そこにシーラントを流し込むことで、溝を埋めて、奥歯の虫歯予防をめざします。

ブラッシング指導

お子様の大切な歯を虫歯から守るために、当院の歯科衛生士が正しいみがき方を優しく丁寧にアドバイスいたします。一緒に楽しみながらトレーニングし、ご自宅でもセルフケアがしっかりできるようにサポートしていくのが特徴です。 子供でも大人でも歯を正しく磨けている人はほとんどいません。しかし、磨き残しを少なくすることは、予防歯科の基本です。そのため当院ではお子様が飽きないよう、楽しく歯磨きをするアドバイスをします。ぜひ小さな頃からセルフケアのレベルを上げて、虫歯・歯周病予防に結びつけましょう。

定期的な検診で健康な歯を守る

虫歯や歯周病にならないためにも定期的な検診を受けることが重要です。そのためには、子どもの頃から歯医者に通う習慣をつけてあげることが大切です。当院では、3~6か月に1回の定期検診をおすすめしています。