お口の健康を保つために

「歯医者は歯に痛くなってから行くところ」と思っていませんか?
しかし、そうなる前からしっかり予防を行うことで、歯の健康寿命を伸ばせる言われており、当院でも予防に力を入れております。
歯の裏側のザラザラが気になる方や、半年以上歯医者に行っていない方は、たとえ自覚症状が無くても受診をおすすめします。

私たちが目指す8020

「8020(ハチマルニイマル)運動」というものを聞いたことはありますか?健康的な食生活を送るために、80歳になっても歯を20本以上残そうという運動です。20本以上の歯があれば、大体の物を噛み砕いて味わいながら食事を楽しめると言われています。
厚生労働省の発表によりますと、運動が始まった1989年時点での8020達成率は7%でしたが、2016年には約50%まで改善されました。取り組み次第で、自分の歯の寿命を伸ばすことは十分可能なのです。
これからの日本は平均寿命が長くなる時代となり、その分健康寿命をいかに伸ばすかが課題になってきました。しっかり噛んで食べることのできる歯を維持することは健康寿命を伸ばすための基本となるでしょう。

大切なのはセルフケアとプロケアの両立

毎日歯を磨いているのに虫歯や歯周病になってしまった経験はありませんか?実はセルフケアで取り除ける口腔内の汚れは約60%と言われています。正しく歯を磨いているつもりでも、セルフケアだけではどうしても取り切れない汚れもあり、汚れが溜まるとお口の病気のリスクが高まります。特に歯垢が歯石化してしまうと、ブラッシングで取り除くことはほぼ不可能です。そこで定期的に歯医者でメインテナンスに通うことが重要になります。

• 1.虫歯や歯周病を防げる

歯垢や歯石を除去することで口腔内の細菌は少なくなります。細菌さえなければ、虫歯や歯周病になることはありません。
    また、定期検診を行うことで、虫歯や歯周病を早期発見できることもメリットです。虫歯や歯周病の初期段階は自覚症状がないため、早期発見・早期治療が不可欠です。歯のトラブルが大きくなる前に治療が行うことで歯を失うリスクを最小限にすることができます。

• 2.治療費の削減に繋がる

定期的に歯医者に行く=お金が掛かると思われるかもしれません。しかし長い目で見れば非常に経済的です。なぜなら、予防によって歯のトラブルを最小限に抑えることによって、大がかりな歯科治療を行う可能性は少なくなります。歯の健康状態を保てるということは、結果的に予防治療以外での治療費を削減できるのです。

• 3.健康寿命が延びる

現在の日本の平均寿命は男女とも80歳を超えています。今後の大きな課題は、「健康寿命」を延ばすことです。全身の健康を維持するためには、健康な歯が多く残すことが重要です。なにより生活の質を保つためにも歯が大切であるということは言うまでもないでしょう。

当院の予防歯科治療の種類

• スケーリング

スケーリングとは、手用スケーラーや超音波スケーラーを用いて、歯の表面や歯周ポケット付近の歯垢や歯石を取り除く方法です。特に歯石は歯ブラシでは綺麗にすることができません。定期的にスケーリングを受けていただければ、細菌の少ない口腔状態を維持する効果が期待できます。

• ブラッシング指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。

• フッ素塗布

フッ素は歯質を強化し、再石灰化作用を促します。また細菌の繁殖を抑制する効果も期待できます。定期的にフッ素を歯の表面に塗れば、効果的に乳歯や永久歯の虫歯・歯周病予防が行えます。

メインテナンスは定期的に

毎日丁寧にブラッシングをしていても、少しずつ歯垢は歯の表面に溜まり、徐々に歯石に変わっていきます。そこで当院では3か月に1度の間隔で歯医者でプロフェッショナルケアを受けることを推奨しています。なぜなら、虫歯菌も歯周病菌も、クリーニング後約3か月で繁殖力を回復することが分かっているからです。
当院は、ご自身の歯を守るために通っていただける歯医者を目指し、スタッフ一同努めておりますので、一緒に予防に取り組んでいきましょう。